石井飛鳥 大廻天カルペディエム

その瞬間を愉しもー!

Nikon Z 8を3ヶ月使った結果 その2 vs Z6編

Nikon Z 6 モデルは天宮来来来

Nikon Z 8

暴れる女神の作例。どちらでも撮れる。というかZ8につけてたのSummiluxやんけ。AF関係ねえ!

Z8を使い始めてから3ヶ月がたちました!

ishiiasuka.hatenablog.com

ishiiasuka.hatenablog.com

今回は、他のカメラとの相対的な使用感などを。
比較対象はZ9でもZ7Ⅱでもなくまさかの初代Z6です!

今どきのカメラってどれも性能良過ぎて、絶対的な評価をするとどれでももう最高!ってなると思うんですよ。
もちろん初代Z6も必要にして最高。これで撮れないものはない、というレベルだと思います。
だからこそ、2台を比較することによって見えてくるものがある。
3ヶ月併用した感想です!

えーと、スペックシートについてはよそでよく比べられているのでやりません!
公式を見てね!
まあ、スペックシート上から伺えることとしては、ISO上限を除く全ての項目でZ8が優っているように見えるということ。それが実際の使用感としてどう反映されていくのか……。
そして価格について。Z8は50万円以上、Z6は中古で買うなら(2023年11月現在)10〜15万円ぐらいで流通しています!Z8を1台買うならZ6を3〜4台買えます!その価格差に見合う価値はあるのか!?みたいなことも書いていけるといいと思います。(この時点で願望)

オートフォーカスについて

Nikon Z 6で撮影 ちえり

まぁ、どのカメラ系ブロガーもまずこれを書いているし、みんな気になってるのここだと思うんだけど。
ごめんな、俺、Z6のAFで充分なんだよ。
自分の主な被写体は人間です。
作品撮りと仕事をまとめても、ポートレート、スナップ、ファッション、商品、舞台/映画/展示/ライブのスチール。
ぶっちゃけマニュアルで事足りちゃう。
それでAFの進化を感じられたかと言うと、うーん、どっちもいいんじゃない?
あとこれはいつか書きたいんだけど、フォーカスって合ってればいいってもんじゃなくない?
ちょっとピンボケしてることで逆にいい写真になってることもあるじゃない?それが余計に”写真らしく”なっちゃったりして。
というわけで私は多分、オートフォーカスを語る領域にいません!ごめんねー!

重さについて

NIkon D600で撮影 ハラグチリサ

重さである。これもみんな気になっていると思う。
思えばZ6を購入した理由が”鞄に常に放り込んでおけるカメラが欲しい”でした。
GRとかAPSも考えたんだけど、35mmフィルムに慣れ親しんでいたのでなーんかフルサイズ以外が使いにくかったんですよね。マイクロフォーサーズを鞄に常駐させて、軽いけどなんか違うーってなりながら撮ってた。
で、キヤノンソニーも併せて検討したのですが、(一応、仕事にも使えたらいいなーという下心があったので”使えるレンズ”を調べてみたところ)当時その2社は仕事で使えそうなレンズがニコンに比べてでかくて高い、という状況でした。(あ、火種だ)
で、使ってみたら、ミラーレスでもぜんぜん仕事できる範疇で、持ってるF機全部売っ払ってZ6×2台の撮影体制を整えたってわけ!

それでZ8の話ですね!
たしかに鞄に常駐させるにはちょっと重いかも。
ですが併用してみて気付いたのは、作品撮りとか仕事とか、”写真撮影が目的で携行する時”は全く苦にならないということ!

バッテリーとメモリを入れた状態でZ8は910g、Z6は675g、その差は235g。
その差は、"写真を撮る目的"ならば変わらない、"常時鞄に入れておく"なら気になる。という見解でした。
私は!

画質とISOについての見解

Nikon Z 8 ISO2000

画質ってなんだよ!?というところである。
撮れる絵はもう(2012年以降ぐらいからのフルサイズ)変わらないんじゃない?という自分の見解です。
撮り易さと撮影環境への耐性が変わるだけで、例えばスタジオとかの完全に整えた状況ではもう何使ってもそんなに差はない。
と思っていましたが、Z 8のISO64での撮影、これは凄いです!

Nikon Z 8 ISO64 露光調整のみ

Nikon Z 8 ISO64 無編集!

一方、高ISOでは、Z6これマジかよ、という粘りを見せます。

Nikon Z 6 ISO16000

NIKON Z 6 ISO16000

Z6はなんというか、確かに高ISOで撮影した感はあるんだけど、この雰囲気が逆にいい!
みたいな振るまいをします。

やはりこれはキャラというか、使い分けることで状況に対する最適解があるなーと。
画質とISOについてはZ8の低ISOが究極。高ISOではZ6が侮れない、ということかなと思います!

旅行の時に

NIKON Z 8 モデルは紅日毬子 北海道

NIKON Z 6 フィリピン

撮影が主目的ではない旅行、遠征。
そういう時はカメラは1台だけ持っていきます。
国内遠征の北海道ではZ8を持っていきました。
フィリピンにはZ6だけを持っていきました。
これ価格に対する畏れであって、フィリピンでZ8盗まれるとかはさすがに出来ないやんけー!ってところで日和ってZ6で行っています。

重さとか機能とかとは別軸の持ち出しやすさ、ありますね。

異なる2台を使うことへの懸念と解答

NIKON Z 8 + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

主力のカメラの基本は同じ機材を偶数で揃えます。
理想はフラッグシップ×8台(4台に別レンズ付けて、4台はメンテでローテーションだって。ひえぇ)
カメラが混在すると操作性と色味が合わなくなってくるからです。
まあ35mmと中判の混成はあるあるかな?
それでこれまで主力はZ6の2台体制としていたのですが、うち1台をZ8に変えてみました。
変える時けっこー悩んだり調べた。特に操作性が変わる点について。
あと、性能の違う2台を同じ使い方すると変な迷いが生じます。
Z8とZ6、単焦点とズームを付けるとめっちゃ効率的なのですが、じゃあ切り札の単焦点と撮影枚数的に多くを撮りそうなズーム、どちらをどちらに付けるのか。Z8に最高性能の単焦点を付与する?それとも多く撮るズーム? まーこれはやっぱり迷い続けてます。事前に予測して撮影内容的にどっちのほうが結果良さそうなのか、ってのをちょっと悩んでやっと決める感じ!
操作性の話に戻ると、ここはそんなに問題なかった!さすが同メイカー。
そして、ほぼ同じ設定にすることができました。

Z9×2の人、Z9&Z8の人、これは完全に美しい編成なのですが、Z8&Z7orZ6orZ5もなかなか良いと思います!
え?ZF?
あれは別腹のメイン機です!

Z8、現在の最先端の究極の性能と思います。そして、Z6もすごーくいいカメラです!

Z8 vs Z6の答え

それでZ8を1台買うべきかZ6を4台買うべきかですが。笑
えっと、Z6を2台買うべきかと思います。(!?)
これはZ8でしか撮れない写真があるものの、カメラ2台持ちでしか撮れない写真と使い勝手に軍配があがるということです。
ただし、編成をつええ順にならべるとー、

Z8×2+Z6 > Z8+Z6 ≧ Z8×2 ≧ Z6×2 > Z8 ≧ Z6

かと思われます!(※使いこなしと撮影対象によります)

Z8を2台と軽量機(この場合、軽量機はZ6でなくても良さそう)が最高。次点でZ8+Z6の万能機+軽量暗所耐性機の組み合わせ、ほぼ同率でZ8を2台持ち、又はZ6を2台持ち。1台だけ持つならZ8、そしてZ6単体もなかなか侮れない。というところでした!

そしてZ8を53万円、Z6の中古を13万円として、お値段を考慮すると、

Z8×2+Z6 119万円★
Z8+z6 66万円☆
Z8×2 106万円
Z6×2 26万円☆
Z8 53万円
Z6 13万円

注目はコスパがピークなところであるZ8+Z6の66万円とZ6×2台の26万円。そこに40万円の価値があるかと言うとー?
Z8でしか撮れないものとZ6でしか撮れないものが確かにあります、そこに価値を見いだせるかどうか。そしてZ8のリセールバリュー(2023年11月現在で30〜40万円で売れます!)まで考えるとー?
差額40万円の価値、あると思います!

※というか中古のZ6が安過ぎ。

Nikon Z 6で撮った写真集です。

見てみてー!
赤裸々信仰はKindle unlimitedに登録している方は無料です!
花と絶嶺もぜひ記事を見てほしい。

ishiiasuka.hatenablog.com

Nikon Z 8を3ヶ月使った結果シリーズ

ishiiasuka.hatenablog.com

ishiiasuka.hatenablog.com


Carpe diem🍺 Memento mori💕