石井飛鳥 大廻天カルペディエム

その瞬間を愉しもー!

ありがとうございました!『境界の写真劇』終幕!

終幕

『境界の写真劇』というもの

1月6日より開催しておりました写真展『境界の写真劇』ですが、盛況を持って終幕となりました!
新年の祀りへのたくさんの方のご参加ありがとうございました!

ようこそ

紅日毬子を被写体とすると、時空の歪み、異界への門、あの世との境界のようなものが浮かび上がる。

沼渡りの幻影

山々性の禁忌を覗く

「この世とあの世の境界」は度々テーマとしております。
いいでしょ、「この世とあの世の境界」。舞台関連だとほぼ全てどこかにその要素を入れてます。
ただ、写真ではもう少しリアル要素の強い作品をつくるようにしておりました。

山山性の幻影

今回、紅日との展示ということで、写真を選び、タイトルを考えていくうちに、これは何か紅日を撮る度に同じ空気が写っているぞと。
それは異界から流れ込む時空の歪みで、なぜそれを写し込めたかと言うと、えーと。
詩的にいうと神性を銀が捉えたということなわけですが、実際に行ったこととしては”本当のことを撮る"というスタンスでファンタジーを展開するとちゃんと"現実に起きた事"になる、ということです。
ファンタジーの現実での起こし方、発見!
それで撮った写真には嘘がありません。恐るべき事象が現実のものとして顕現してきます。

霊魂の棲む穴

そうやって撮った写真で囲んだ空間は思っていた以上に「祀り」となりました。
祀り、厳粛なほう。きりりっ!

パーティー

パーティーボトル

まあそれはそれとしてパーティーはやったわけですが。
展示会ってよく「オープニングパーティー」あるじゃないですか。展示会=パーティーみたいな。パーティーするために展示やってんだよ、みたいな人もいる(知らない)。

そんなわけで「新春ビンゴ大会」と「限定オークション」をやらせて頂きましたよ!
たくさんの方のご参加ありがとうございました!おおいに盛り上がりました!
(のちほど暦の長い作家さんに展示の「オープニングパーティー」ってそういうことじゃないと教えて頂くなど)

ちなみに新春ビンゴ大会の景品は「2L版限定額装プリント」「スマートウォッチ(令和最新)」「円盤型のあの掃除機」「ドローン」でした!マジな新春ビンゴ大会したぞ!

限定オークションでは展示に出品されていないカットの2L額装版、「山山性の禁忌を覗く」のモノクロプリント、そしてパーティー当日に撮影したSDカード!

たいへん愉しかったので今後もやはり、パーティーはパーティーとしてパーティーしていきたいと思います!

グッズ大量投入


写真集以外で初めて写真をベースとしたグッズを製作しました。
大変好評でありがたい限りです。
ストラップに至ってはなんと完売!

こちらの記事で紹介しております。

ishiiasuka.hatenablog.com

ギャラリーのサイトでの販売は会期中のみで、もう終了してしまったかと思うのですがまた何かの機会に販売できればと思います!

編集とか色とか

やまくれ

様々な感想を頂きました。
やはりたくさんの方に観て頂き、その場で声を聞けるのが展示のいいところですね。
モデルの撮り方、場所、機材についてなどの質問も頂きました。
特に編集と色の出し方についての質問が多かったのですが、ほとんどのカットでオリジナルのLightroomプリセットを当てているだけで他は何もしていないです。何かしても明るさ調整程度。フィルム要素をかなり研究して、フィルムらしいところとデジタルを融合したプリセットを作っています。売らないの?という声もあったのでそのうち売るかも。

終幕

Carpe diem🍺 Memento mori💕
死を想え、その日を摘め。
写真の一瞬を焼き付け永遠にするという作品の性質上、この日々を瞬間を大切にしろという言葉を刻み私は写真を撮っています。
生の爆発的な瞬間を以て逆説的に死を連想するという方法でこれまでやってきましたが、幻想を使った場合、それはまた生とは何か、すなわち時の流れとは何かを描写する別の正解を導き出したのではないでしょうか?それはやはり紅日毬子という女優なくして至らなかった視点であります。

新年早々、災害もあり、今まさに起きている惨事がテレビで流れる中、今回の作品が人々をどこへ連れていけるのか。祈りに力はあるのか。そんな葛藤もありましたが、とにかく用意したものを期待している方へ見せる。それが私たちにできること、私たちのするべきことであると思い展示を敢行しました。この展示が誰かに夢を、力を与えられていれば幸いです。併せまして、被災された方々の一刻も早い日常への回復をお祈り申し上げております。

そして。
デジタル化してからの2度目の個展でありました。
やはり画面で見るよりプリントはいいなと。
たくさんの方に観て頂き、本当にありがとうございました!
実は年内にいくつか展示が、そして個展が決まっております!
今年は今まで以上に表現形式に囚われず、様々なチャンネルで活動していこうと思います!

新年の祀りへのたくさんの方のご参加ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

出展します速報

2月12日から「私たちは消された展」に参戦します!
こちらも宜しくお願いいたします!官能小説も書いたよ!

www.tokyo-photo.jp

 



Carpe diem🍺 Memento mori💕