石井飛鳥 大廻天カルペディエム

その瞬間を愉しもー!

写真集『世界の終わりのお愉しみ』出版記念イベント

世界の終わりのお愉しみ!(食餌風景)

 
写真集『世界の終わりのお愉しみ』間もなく刊行であります!
出版記念写真展を東京神保町画廊9月6日〜15日、京都ライト商會9月21日〜29日にやらせて頂きます。

写真展開催中に出版記念イベントが決まってまいりましたので告知させてください!
お愉しみである!

一覧

東京 神保町画廊

9月6日(金) 詩劇 + トーク 美学と詩について
ゲスト:只埜なつみ(女優) 大本幸大(美術家)

9月7日(土) 詩劇 + トーク 写真とは何かについて
ゲスト:楓怪髏子(女優) 田中流(写真家)

9月8日(日) 詩劇 + トーク 現実と幻想について
ゲスト:天宮来来来(女優) 立花奈央子(写真家)

9月14日(土) 詩劇 世界の終わりのお愉しみ
ゲスト:楓怪髏子 天宮来来来 只埜なつみ 福山理子(以上、女優)

京都 ライト商會三条店

9月21日(土) 詩劇 + トーク フェチズムについて
ゲスト:楓怪髏子(女優)只埜なつみ(女優)MOIRA(写真家)

時間は神保町画廊は19時受付け、19時30分開宴、ライト商會は16時30分受付け、17時開宴。
予約なし、入場料500円を予定しております。

内容

詩劇

『世界の終わりのお愉しみ』は写真集ではありますが、随所に終末の詩を記述した写真詩集でもあります。
詩劇パートでは、写真集からさらに一歩踏み込んだ世界観の詩の朗読を行います。
この度は撮影モデルに女優の方が多いので、石井飛鳥の詩をそれぞれ個性的に読んで頂きます!

トーク

美術家、写真家を招き、『世界の終わりのお愉しみ』についてのトークを行います!
美とは何か、写真とは何か、詩とは。イデア現代社会。
そんなディープなトークのできるゲストをお招きしました!ちょうたのしみ!

各回について

ぜんぶ愉しい!ぜんぶ来てほしい!

9月6日(金)只埜なつみ 大本幸大 美学と詩について

神保町画廊 19時受付開始 500円 予約不要
写真展初日にして写真集の先行発売日です!

トークゲストは美術家の大本幸大さん。
「人の手によって変えられたもの」をテーマに非常に印象的な絵を描く方です。
演劇や映画だとテーマは外部へ向けてのことも考慮して決めますが、美術の方はそこで内面性がより高いように感じます。ではお互いに、そのイデアはどこにあるのか。
また、大本さんは言語感覚が自分と非常に近く、彼は絵を選び、私は様々なものに手を出しているわけですが、詩の部分はかなり似ているのではないか。そうして詩とは何か。
そんな話ができたらと思います!

大本幸大(おおもとこうた)
1988年 山形県生まれ
2013年 武蔵野美術大学 大学院美術専攻造形研究科絵画コース修了
個展、グループ展を中心に活動中

【展示歴】
思索の現場2024 ギャラリーカジオ/東京
MINI〇展 SANCIAO GALLERY/東京
Paint and Pain レッドキューブギャラリー/東京
絵画の筑波賞展示 豊里ゆかりの森美術館/茨城、アーロンギャラリー/東京

他多数

ishiiasuka.hatenablog.com

そしてこの日の詩劇は、ごぞんじ只埜なつみ女史!

絶嶺の境界で人類は原生の王国を咲くか

情熱的受動と気怠い能動を併せもつ女……。
エロスを孕んだ退廃的な詩情を表現してくれること請け合いです。

只埜さんは女優でありながら絵も描いたり作家的な活動もかなり行っております。
トークにも参加してくれる、かもしれない!

ishiiasuka.hatenablog.com

9月7日(土)楓怪髏子 田中流 写真とは何かについて

神保町画廊 19時受付開始 500円 予約不要
2日目です!三夜連続パーティーになってます!

トークゲストは田中流さん。
日本屈指の人形写真家。そしてうちの劇団、廻天百眼のこともずっと撮ってくれています。
流さんにはお会いする度にヘビーな写真美術の話題を振るのですが、うまく躱した上で爆弾を落としてくるので今回こそは突き止めようと思います!(以前に「写真て過去しか写らなくないですか?」って聞いたら「今はそう思うよね」って返されたり)。トークゲストの依頼をしたところ、「還暦を超えて怖い物がないので要注意です」と快諾頂きました。大荒れ必至です!
がんばれ、けろこ!

田中 流 (タナカナガレ)
写真家・タナカナギャラリー主催
舞台、ライブ、人物撮影の他、個展・グループ展・ワークショップ開催など多岐にわたり活動中。近年は清水真理・木村龍・夏目羽七海・山口友里ほか数多くの人形作家の作品を撮影。
書籍
DOLLS〜瞳の奥の静かな微笑み」
Dolls in labyrinth――田中流・人形写真館」
DollsⅡ〜瞳に映る永遠の記憶」
アトリエサード)ほか多数
今後の予定
9月19日(木)~23日(月祝) 雛菜雛子キュレーション特別企画展『 處女美術館Ⅲ 』gallery hydrangea
11月 小説+人形「ニンギョウモドキ」出版記念展(都内)
現在、「DOLLS Ⅲ」出版準備中

ishiiasuka.hatenablog.com

楓怪髏子(かえるでけろこ)

朗読ゲストは楓怪髏子。
この度の写真集では表紙を飾っております!
独自の世界観を持つ彼女は詩をどのように表現してくれるのか、こちらも愉しみ!
流さんとは別の意味で恐い物知らずなのでトークにも特攻してきて欲しいです。

ishiiasuka.hatenablog.com

舞台『万物教会』公演DVD

舞台『万物教会』公演DVD

Amazon

9月8日(日)天宮来来来 立花奈央子 現実と幻想について

神保町画廊 19時受付開始 500円 予約不要
日曜日!ぜひ三夜連続でご来場ください!

トークゲストは立花奈央子さん。
『私たちは消された展』で知り合い意気投合しました!
話題のいただき女子りりちゃん等を撮影している方です。
自分は写真表現も自身の詩を具体化する道具として使用しているのですが、奈央子さんは「興味のある対象を撮る」という、ある意味フォトグラファーとしての王道の撮影スタイルの方です。とは言え自分も完全な創作である絵画のような写真ではなく、社会や現代の要素を入れた上で撮るというバランス。
今を撮るとは何か、現実と幻想とは何かをお話しできればと思います!

立花奈央子
千葉県出身。株式会社オパルス代表取締役
フォトグラファー、イベントプロデューサー、Salon de GIFTED 主宰。
2000年からLGBT業界に携わり、特にトランスジェンダーや女装について造詣が深い。
テレビ・雑誌等メディアに多数出演するとともに出版活動も行う。
通念的な美の規範に囚われずに、モデル固有の美を見出すことを得意とし、その魅力を色彩豊かに写し出す。

女装の肖像 #3

女装の肖像 #3

  • 月刊デジタルファクトリー
Amazon

天宮来来来(あまみやきらら)

朗読ゲストは天宮来来来!
APPアワードもこの人の写真で取りました!
きらりんわーるどと言う謎の世界の住人で、「きらりんわーるど展」というインスタレーションと詩と絵と立体(工作?)も展示なども行っている多才な女優です。
ポエトリーリーディングという言葉も知らずに詩を読んでいた野良詩人。
終末の詩集をきらりんわーるどの世界観で表現して貰います!
おもしれー女なので奈央子さんに会わせたかった!二人の遭遇も密かな愉しみです!

ishiiasuka.hatenablog.com

www.amazon.co.jp

9月14日 楓怪髏子 天宮来来来 只埜なつみ 福山理子 世界の終わりのお愉しみ

神保町画廊 19時受付開始 500円 予約不要
クロージングパーティー!最終日前日は詩劇祭り!
この日のゲストは全員モデル!
詩の朗読を、長めにしようと思います。
時間があれば、トーク?サロンタイム?そんな感じで進行しようと思います!

火遊びも水遊びもする

詩劇ゲストに楓怪髏子、天宮来来来、只埜なつみ、
そしてプロ雀士にしてキャットファイター、女優、占い師、綱引き審判、剣道2段、ライター、大型二輪ライダー、温泉ソムリエ、緊縛、初代ミニスカポリス福山理子センパイが出演です!
演技力もその他の魅力も凄いぞ!
一体どんな朗読をしてくれるのか、とても愉しみであります!
撮影の時に無限の体力と発想力を発揮してくれた頼もしいネーさんです!

9月21日(土) 楓怪髏子 只埜なつみ MOIRA フェチズムについて

ライト商會 三条店 16時30分受付開始 500円 予約不要
京都オープニングパーティーです!ライト商會の素敵な空間もご堪能ください。

トークゲストはフェチな写真家MOIRAさん。
企画も得意な方で、最近では尻博が有名です。
自身が見たいものと他人が見たいものの最大公約数を見切るのが非常にうまい方だなと。
私は自分のフェチに対する自覚が浅いので、この日はフェチとは、恐れとは、美学とは。先天的なものと後天的なもの。フェチのルーツや理由などの話ができればと思います!

MOIRA
Photographer
京都出身 大阪在住セルフポートレート作家、アパレルデザイナーを経て、2019年よりフォトグラファーとして活動を開始。グラビア、フェチ、ヌードジャンルのデジタル写真集を制作。「尻博」主催メンバー。個展:「口腔宮」(2012年)「M☆SS」(2014年)「Primavera」(2020年)合同展:「尻博」(2020年~2024年)

詩劇ゲストは楓怪髏子と只埜なつみ!京都まで来てくれます!嬉しい。
フェチトークもできそうなお二方なのでそちらもご期待ください!

石井飛鳥写真集『世界の終わりのお愉しみ』

文明の終わりなのではないかと思われるこの時代に、ヒトがヒトとして自由に笑う姿を事実として記録するならば、それは何かしらへの希望と抵抗になるのではないか。終末の世界で、女優達を、写真家、詩人、劇作家の石井飛鳥が撮影した写真集が刊行!

◎写真集

石井飛鳥写真集「世界の終わりのお愉しみ」
B5判・80頁・税別3000円
発行:アトリエサード、発売:書苑新社
9月11日発売(9月6日からの神保町画廊の個展で先行発売!)
ISBN978-4-88375-532-5

○収録モデル

紅日毬子/天宮来来来/楓怪髏子/瑳里/紫泉/周川藤子/左右田歌鈴/耐江/只埜なつみ/畑中文華/福山理子/Mari/ゆき/吉田ちえり

◎写真展(東京)

石井飛鳥写真集『世界の終わりのお愉しみ』出版記念写真展
会場 神保町画廊 @jimbochogallery
会期 9月6日(金)~15日(日)
開廊 13時~19時 会期中無休 入場無料
https://jinbochogarou.com/?p=1870

◎写真展(京都)

石井飛鳥写真集『世界の終わりのお愉しみ』出版記念写真展
会場 ライト商會 三条店 @bar_wright_moon
   京都府京都市中京区寺町三条下ル一筋目東入ル
会期 9月21日(土)~29日(日)
開廊 13時~20時 月曜定休日 入場無料
https://x.com/WrightShokai

 

 

『世界の終わりのお愉しみ』


Carpe diem🍺 Memento mori💕